« ビーグル集まれ! | トップページ | たまにはこんな日曜日♪ »

今日はラムの日☆

今日11月11日は我が家の長女『ラム』が虹の橋に渡った日です


『ラム』が虹の橋に渡ってから今日で丸2年…




朝からずーっと『ラム』のことばかりを思い出していました



060930rm08
                『ラム』と行った最後の家族旅行(草津)にて




2年たっても家の中には『ラム』のいた証があちこちに残っています

『ラム』が使っていたベッドも使っていた首輪も着ていたお洋服も…

そのままになっています。

今日は朝から『ラム』が帰ってきている気がしています

0408 051022rb 112 Imgp0593 060827r02 0404


 

      今日は『ラム』への手紙を書いてみました



虹の橋にいる『ラム』へ

あなたが突然虹の橋へ行ってしまってからが今日で2年だね。
2年…早かったようなそうでないような複雑な心境だよ。

さよならも言わずに、たった一人で虹の橋にいってしまったあなた…
虹の橋での暮らしにも慣れましたか?

虹の橋はどんなところですか?虹の橋は楽しいですか?お友達は出来ましたか?
たくさん遊んでいますか?お腹いっぱい食べていますか?

今度教えてくださいね。

あの日の夕方、テラスの窓を開けて出て行ってしまいましたね。
あなたを置いて出かけた私を追いかけたのか、好奇心旺盛なあなたはちょっと冒険してみるつもりだったのか…
暗くて寒い中、あなたを探し回ったけれど見つけてあげることが出来ませんでした。
ごめんね。

それまでは11月と言うのがウソのように暖かかったのにあの日から急に冷え込んで
きましたね。
心臓に病気を抱えていたあなたには耐えられなかったのでしょうか?

あなたがいなくなっていから、私の周りのお友達、お散歩仲間の飼い主さん、
ブログのお友達、通りがかりの人…
みんなが自分の家の犬がいなくなったかのように心配して
毎日毎日探してくれましたよ。

あなたがいなくなってから12日目、ある方からの電話で
あなたらしき犬が近くのJRの線路の中で死んでいたことを知りました。

すぐにJRに確認したら、行方不明になってから2日目の朝にJRの方が
近所の方の通報で、線路に横たわって亡くなっている犬を見つけてすぐ近くに埋葬してくれたそうです。
あなたの横たわっている姿が、はねられた痕跡もなくあまりにも綺麗だったので
処分するのは忍びなかったそうですよ。
まるで寝ているようだったと言っていましたよ。

JRの方が、埋葬したあなたらしき犬を掘り起こして家に連れてきてくれて
確認したらやっぱりあなたでしたね…

10日間も土の中にいたので顔は見てあげることが出来なかったけど、
お尻の形ははっきりとあなただってわかりましたよ。

いつも寝ているときの姿そのままでしたよ… 違うのは冷たかったこと…
いなくなったときに来ていた「RAMU」と名前の入ったお洋服も
そのまま着ていましたね。

すぐ上を電車が通過する線路の中にいたのに、見つけられた時にすぐわかるように綺麗な姿のままでいたかったのですね。
綺麗好きで神経質なあなたらしいですね… 
 

あなたは土の中から「おうちに帰りたい!私はここにいるのよ!私はラムよ!」と
叫び続けていたんでしょうね。

その願いが通じてあなたはおうちに帰れたんですよね…  
お骨という形にはなってしまったけれど…

たくさんの人のあなたをおうちに帰してあげたい…と思う気持ちと
あなたのおうちに帰りたい…と思う気持ちが
奇跡を起こしてくれたのだと信じています。 奇跡に感謝です!

あなたに聞きたいことがいっぱいですよ。
どうして線路の中なんかに入ったの?怖くなかったの?
寒かったでしょう?どうしてさよならも言わずに逝ってしまったの?
うちの子になって幸せでしたか?   

出来ることならもう一度だけでいいから、あなたの暖かいぬくもりを感じたい… 
一緒にお散歩したい…  声を聞きたい…
もっともっと可愛がってあげたい…  さよならを言わせて…  
最後まできちんと飼ってあげられなくてごめんね… 
冷たい線路の中で一人で逝かせちゃってごめんね…

私はあなたがうちの子になってくれて幸せでしたよ!
うちの子になってくれてありがとう。
たくさんたくさん幸せと笑顔と思い出をもらいました。
ありがとう!ありがとう!  なんど言っても言い足りません。

すぐには行くことができないけど、いつか私もきっと虹の橋に行くから待っててね!
その時はすぐに私を見つけてね!

あなたと暮らした10年と10ヶ月の思い出は私にとって宝物だよ。

ラムありがとう!ラム大好きだよ!ラムは世界一のワンコだよ!

『きなこ』もすっかり大きくなってきて最近ますますあなたに似てきたような気がします。
イタズラしたときに隠れる姿、ソファーで横になっている姿、遠くを見つめている横顔…
時々「ラム」と呼びかけてしまいますよ。

こちらはみんな元気に暮しているから虹の橋のお友達と仲良くね!

たまには帰ってきて『もな』と『きなこ』とも遊んでやってね。

これからもラムは大切な家族だよ!2人と3匹で楽しく暮していこうね♪


111_2
                                  『ラム』はいつもリビングのPCの横にいます

|

« ビーグル集まれ! | トップページ | たまにはこんな日曜日♪ »

コメント

もう2年ですか・・・
早いですね。
私がラムちゃんを知ったのは電柱の貼り紙でした。
うちと同じビーグルちゃんだし 先代のビーグルも迷子になり貼り紙をしたので とても気になっていました。
らむははさんのラムちゃんへの手紙 涙で途中から読めなくなってしまいました。
もしかしたらラムちゃんがビッキーと きなこちゃん達と皆さんと巡り会わせてくれたのかもしれませんね。
1度 会いたかったな ラムちゃんと。

投稿: ビッキーまま | 2008年11月12日 (水) 00時37分

らむははさんの気持ちを思うと・・・・
ラムちゃんへのお手紙は胸がいっぱいになってしまって・・・・

らむちゃんはパパ・ママ・もなちゃん・きなこちゃんとず~っと一緒にいますよ
 

投稿: ミミ | 2008年11月12日 (水) 21時11分

らむははさんに手紙を読みながら涙がぽろぽろこぼれて仕方がありません。
らむははさんの気持ちを思うと胸がしめつけられます。
でもきっと、虹の橋を渡って、先代のburritoとも会って楽しく遊んでいますよ。
らむははさん達が楽しく暮らしているのをずっと隣で見ていますよ。

投稿: らんらん | 2008年11月12日 (水) 21時23分

胸がいっぱいで、何も書けません・・・。
気の利いたことも言えません。
でも、ラムちゃんのこと、書いてくれてありがとう。
ありがとうございます!

投稿: hako | 2008年11月13日 (木) 14時22分

そっか・・・
らむちゃんにそんなことがあったんですね・・・

ううっ。言葉がみつかりません。

でも、らむははさんのお家の子で幸せだったと思いますよ。
写真のらむちゃんが、どれも幸せそうなお顔してるもの。

投稿: しゃなママ | 2008年11月13日 (木) 19時22分

ビッキーままさん
ありがとうございます。
ビッキーままさんもラムの貼紙見て下さっていたんですね。
かなり広範囲に張ったから…
ビッキーちゃんと出逢えたのも他のお友達に出逢えたのも、もちろん『きなこ』と巡り合えたのもラムのお陰だと思っています。
きっとスイスイちゃんと虹の橋で走り回っていますね


ミミさん
ありがとうございます。
早いもので2年がたってしまいました。
みなさんのお陰でラムが帰ってきてくれて感謝しています。
ラムの話も笑って出来るようになったけどやっぱりこの日は涙しちゃいました
でもいつも一緒なんですよね
私が笑っていないとラムに叱られちゃうので笑って元気でいなくっちゃね


らんらんさん
ありがとうございます。
普段は笑ってラム思い出話が出来るようになったけどこの日は涙しちゃいました。
いつまでも泣いてちゃラムに笑われちゃいますよね
きっと虹の橋でburritoくんと楽しく走り回っていますよね!
私も笑って元気でいなくっちゃね


hakoさん
ありがとうございます。
なんだかしんみりした手紙になっちゃいましたけどラムには感謝の気持ちでいっぱいなんです。
ラムはスーパードッグなんですよ(笑)
『きなこ』と私を巡り合わせてくれて、たくさんのお友達との出遭いをくれて… ホントにすごい娘です
私が笑ってないとラムに笑われちゃいますよね!


しゃなママさん
ありがとうございます。
ラムは幸せだったよ、と言ってくれるといいな~と日々思っています。
普段は笑ってラムの思い出話を出来るようになったけどこの日だけは涙が出ちゃいました。
でもいつまでも泣いているとラムに叱られちゃうので元気な母さんでいたいと思います


投稿: らむはは | 2008年11月13日 (木) 21時56分

ブログ・・・昨日職場で拝見していたのですが
どうしてもお手紙が読めず・・・今改めて拝見しました。
けどやっぱり私弱いですねぇ・・・すいません。

ラムちゃんに会ったことないけど、でも、会ったことあるような。
背筋をス~っとのばしておすわりしている時の表情
きなこちゃんそっくりだなぁって思います。
いつもそばにラムちゃんがいるんですよね。きっと。

私いつも思うんです。泣きたい時は泣いていいんだよなぁって。
泣くことは悪いことじゃないですよ。悲しいだけじゃないし。
ラムちゃんのことを思い出していろんなこと話して・・・
喜んでくれてるはずです。
泣いている姿だってらむははさんですからね。
ラムちゃんは知ってますよ~ウフフ

虹の橋とってもにぎやかでしょうねぇ~
うちの先代インコも一緒にいるかな?
ラムちゃん遊んであげてね!気の強いインコだけど(笑)

投稿: グル母 | 2008年11月13日 (木) 23時08分

らむははさんお久し振りです。

ラムちゃんが虹の橋に渡って2年・・・
ラムちゃんは絶対元気で見つかると祈った日々がこの前のようです。
ラムちゃんが巡り合わせてくれたこの縁をこれからも大切にしていきたいと思います!
これからも仲良くしてくださいね♪

投稿: みーちん | 2008年11月13日 (木) 23時18分

らむははさんのお気持ちが本当に伝わるお手紙です。
ラムちゃんとは会った事ないけど、やっぱり涙が出てしまいます。
私もこれまで実家犬を3匹見送ってきましたが
涙が出なくなるまではたくさんの時間が必要でした。
ラムちゃんの日…らむははさんがラムちゃんとの思い出をたくさん巡らせている時間、
きっとラムちゃんも幸せでしたね。

投稿: you | 2008年11月13日 (木) 23時47分

らむははさんのお手紙読んで、涙ですぐにコメント書けませんでした。
そんなことがあったんですね。

ラムちゃん幸せだったと思います。
写真のラムちゃんいい笑顔だもん。
きっとずっとらむははさん達のそばにいるんだと思います。

投稿: JUN | 2008年11月14日 (金) 00時21分

職場で拝見して、ウルウルでしたよ~。
今も、ウルウルです。
らむははさんから聞くラムちゃんのお話は、あれ食べられた~これ食べられた~っていつも豪快なお話ですよね。
そして玄関先では、いつもたくさんのラムちゃんが迎えてくれて。。。
ラムちゃんは幸せでしたよ。らむはは家の子で。。。。今でも、ラムちゃんは幸せだと思います。

うぅぅ~言葉が見つからず。。。

投稿: SUN | 2008年11月14日 (金) 23時11分

グル母さん
ありがとうございます。
そうですよね…泣いてもいいんですよね。
ラムの話をしているうちに涙ボロボロ、鼻水ジュルジュルに
なっちゃいます
それでもラムがは「私のこと話してる~」って喜んでくれますよね!
きっと虹の橋でみんな楽しく遊んでいると思いますよ~
ラムにグル母さんちの先代インコちゃん、狩らないように言っておきますね(笑)


みーちんさん
ありがとうございます。
あれから2年… 早いです。
みなさんのお陰でラムが家に帰ってくることが出来て感謝感謝です!
ホントにラムがみーちんさんと巡り合わせてくれたご縁が元でたくさんのお友達の輪が広がりました♪
こちらこそこれからも仲良くしてくださいね
また暖かくなったら湘南ドッグズの仲間に入れてくださいね~


youさん
ありがとうございます。
youさんは3匹ですか…ワンコとの別れはつらいですよね(涙)
ラムの最後を看取ってやれなかったのがずーっと心残りでした。でも、最後を見せないまま逝ったので私の中のラムは元気なときのラムのままなんです。
それも彼女の心使いだったのかな…と思えるようになってきまた。
11日はラムといっぱい話をして、泣いて笑って…
ラムが喜んでくれているといいな~


JUNさん
ありがとうございます。
ラムが虹の橋にわたって2年…
11日はラムとたくさん話をしましたよ。
笑ったり泣いたりしながら気付けば目は真っ赤、鼻水ジュルジュル!
きっとラムが「ママすごい顔だよ」って笑っていたんじゃないかな(笑)
いつもラムは私達のそばにいますよね


SUN姉さん
ありがとうございます。
今度SUN姉さんもラムとお話して下さいね!
そーっと里帰りしているみたいだから
私には見えないんだけど『きなこ』には見えているようですよ。
そうそうラムは食いしん坊なので美味しいお土産お願いしますね(笑)
今度ラムの思い出話聞いてくださいね~

投稿: らむはは | 2008年11月16日 (日) 09時15分

ラムちゃんとのお別れの仕方、さぞかし心痛めたことでしょう。
でもきっとラムちゃんは幸せワンコだったって思いますよ。
だって、こんなに思ってくれるご主人様やお友達がたくさんいるんだから。
だからこそ、きっとお礼の気持ちで、素敵な縁を残していったんだと思います。
お手紙もきっとラムちゃんに届いていると思います。
これからも、もなちゃん、きなこちゃん、ラムちゃん、3匹の素敵なご主人様でいて下さいね。

投稿: tai | 2008年11月20日 (木) 11時47分

taiさん
ありがとうございます。
これからもラムが結んでくれた皆さんとのご縁を大切にして行きたいと思っています。
たまにはラムの思い出話もさせてくださいね
きっと虹の橋からこっそり帰ってきてお座りをして聞いていると思います

投稿: らむはは | 2008年11月21日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はラムの日☆:

« ビーグル集まれ! | トップページ | たまにはこんな日曜日♪ »